最終更新日:2024年3月8日

申請状況の詳細を確認する

本ページでは、電子申請の申請状況詳細を確認する方法についてご説明します。

操作可能な権限

  • 管理者権限
  • 労務・マイナンバー担当者権限
  • 労務・給与担当者権限
  • 労務担当者権限

1. 電子申請一覧画面を開く


サイドメニューの「電子申請」を押してください。

2.  対象の申請の詳細画面を開く


電子申請一覧から詳細を確認したい申請を探し、その行を押してください。
申請の詳細画面では、以下の情報が確認できます。

  • 申請の対象者
  • 手続きの種類
  • 申請中の書類
  • 到達番号
  • 提出先組織
    • 社会保険の手続きの場合は年金事務所名、雇用保険の手続きの場合は公共職業安定所名を表示
  • ステータス
    • 電子申請の審査進捗を表示
      • 申請開始:NALYSYS労務管理からe-Govへ申請した状態
      • 役所到達:e-Govに申請データが到達した状態
      • 審査開始:年金事務所、公共職業安定所で申請データの審査が行われている状態
      • 審査完了:年金事務所、公共職業安定所での審査が完了し、公文書が発行された状態
  • メッセージ
    • 行政機関から受信したメッセージ一覧
    • 「詳細を見る」を押すと、メッセージ内容を表示したモーダルが開く
  • 公文書
    • 審査完了時に発行された公文書一覧
    • 「公文書をダウンロード」を押すと、zipファイルがダウンロードされる

3.同じ手続きで申請した、他の書類の申請状況を確認する


申請の詳細画面下部の「前の画面に戻る」を押すと、同じ手続きの申請状況一覧画面に遷移します。
同じ手続きで複数の書類を申請している場合は、「申請中の書類」に一覧表示されます。
一覧の「申請の詳細」を押すと、それぞれの申請の詳細画面に遷移します。

こんな時は


申請内容を取り下げたい

詳細の取下げ方法については、「申請を取り下げる」のページをご参照ください。

こちらの記事で課題が解決できない場合には、こちらからお問い合わせください。