最終更新日:2023年12月11日

従業員の情報を編集する

本ページでは、従業員情報の詳細画面から情報を編集する手順をご説明します。
尚、行政手続きを必要とする情報変更(住所の変更、扶養者の追加等)については、各種手続き内でのご対応をお願いいたします。

操作可能な権限

  • 管理者権限
  • 労務・マイナンバー担当者権限
  • 労務・給与担当者権限
  • 労務担当者権限

1. 従業員一覧画面を開く


サイドメニューの「従業員一覧」を押してください。

2. 従業員情報の詳細を表示する


従業員一覧画面で対象の従業員を検索し、従業員情報の詳細画面を開いてください。
従業員一覧画面の見方や、従業員の検索方法については、「従業員の情報を確認する」のページをご参照ください。

3. 従業員情報を編集する


画面左側の項目名一覧から編集したい項目を選択し、対象の情報を表示してください。
画面右上の「編集」を押すと、編集画面に遷移します。

4. 従業員情報を更新する


内容を編集すると、画面下部の「更新」ボタンがグレーから青に変わります。
編集内容に誤りがないことを確認し、ボタンを押してください。

尚、「更新」を押さずに別の画面へ移動すると、編集内容が反映されずに消去されてしまうため、「従業員詳細画面に戻る」等を押した際に警告のメッセージが表示されます。
編集画面に戻って内容を登録する場合は「キャンセル」を、内容を反映する必要がない場合は「画面を離れる」を押してください。

こんな時は


配偶者情報、扶養者情報が編集できない

対象従業員の「扶養追加の手続き」または「扶養削除の手続き」が進行中の場合は、従業員情報の詳細画面からは「配偶者情報」及び「扶養者情報」を編集できません。
手続きのタスクリスト画面から情報を編集するか、先に手続きを完了または取り消してから、改めてこの画面で情報を編集してください。

こちらの記事で課題が解決できない場合には、こちらからお問い合わせください。