育児休業取得申出(延長/終了)の手続きを行う

本ページでは、育休の手続きの一つである「育児休業取得申出(延長/終了)の手続き」の手順をご説明します。
NALYSYS 労務管理 で「育児休業取得申出(新規)の手続き」を行なった従業員が育児休業期間を延長する場合や、予定よりも早く育児休業を終了する場合は、この手続きを行なってください。

操作可能な権限

  • 管理者権限
  • 労務・マイナンバー担当者権限
  • 労務・給与担当者権限
  • 労務担当者権限

1. 手続き画面を開く


サイドメニューの「手続き」を押してください。

2. 育休の手続きを選択する


手続き画面にて、「育休の手続き」を選択します。

3. 手続きを追加する


育休の手続き一覧画面右上の「手続きを追加」ボタンを押してください。

手続き種別の選択ダイアログが表示されますので、「育児休業取得申出(延長/終了)」を選択して「作成」を押してください。

4. 手続きの対象とする従業員を選択する


画面には、その企業に所属するすべての従業員が表示されます。
尚、在籍状況の左側に「!」アイコンが表示されている従業員は、NALYSYS労務管理 に従業員情報が登録されていないため、手続きの対象として選択できません。
まずはNALYSYS労務管理 に従業員情報を登録してください。
手順の詳細については、以下のページをご参照ください。

また、在籍状況の左側に「手続中」アイコンが表示されている従業員は、既に「育児休業取得申出(延長/終了)の手続き」が進行中のため選択できません。
既にある手続きとは別に、新たに手続きを開始したい場合は、先に既存の「育児休業取得申出(延長/終了)の手続き」を完了、または取り消してください。
手続きを取り消す方法については、「手続きを取り消す」のページをご参照ください。

従業員名から検索する場合は、「従業員で絞り込む」を押してください。
検索フィールドに対象者のビジネスネーム(漢字、アルファベット または フリガナ)を入力し、Enterを押してください。部分一致での検索が可能ですので、氏名の一部分のみの入力でも構いません。
ドロップダウンリストに表示された氏名を押すと、一覧画面にその従業員が表示されます。

従業員を選択すると画面下部に「次へ」ボタンが表示されるため、ボタンを押して次の画面へ進んでください。

5. 育休情報を選択する


過去に「育児休業取得申出(新規)の手続き」で入力した育休情報が表示されます。
延長/終了対象の育休情報を選択し、「次へ」ボタンを押してください。

尚、NALYSYS 労務管理 で「育児休業取得申出(新規)の手続き」を行なっていない従業員の場合、育休情報が登録されていないため、延長/終了の手続きを行うことはできません。
「一覧へ」ボタンを押して、育休の手続き一覧画面へ戻ってください。

6. 手続きに必要な情報を入力する


先ほど選択した育休情報の延長/終了に関する詳細を入力します。

この画面で入力した内容は、手続きで作成する書類「健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届」の「A. 延長」欄または「B. 終了」欄に反映されます。
入力項目の詳細は以下の通りです。

項目名 必須 説明
申出の種類           ラジオボタンで「延長 / 終了」のいずれかを選択する
育児休業終了(予定)年月日※ 区分で「延長」を選択した場合、入力必須
育児休業終了年月日※ 区分で「終了」を選択した場合、入力必須
変更後の育児休業等取得日数延長終了後の「育児休業等終了年月日 または 終了(予定)年月日の翌日」が「育児休業等開始年月日」と同月内の場合のみ、0〜99の数値を入力する

情報を入力して「編集を完了」ボタンを押すと、手続きのタスクリスト画面へ遷移します。

7. 手続きのタスクリストを確認する


手続きを進める上で行うべき事柄をタスクとして表示しています。

尚、従業員が所属する事業所、または一括適用事業所の「健康保険種別」により、タスクの内容や作成できる書類の種類が異なります。
作成できる書類の詳細については、「各手続きで作成できる書類一覧 」のページをご参照ください。

手続き開始時に入力した情報を編集する場合

タスクリスト画面の一番上のタスクの「作業画面をひらく」を押すと、手続き情報の編集画面が表示されます。内容を修正し「編集を完了」を押してください。

8. 必要な書類を作成する


書類を作成するためには、対象の書類名が記載されたタスクの「作業画面をひらく」を押すか、右側の「関連書類」の書類名を押してください。

上記を押すと書類のプレビュー画面が表示されます。
育休取得申出時に入力した情報が、書類の「共通記載欄 (新規申出) 」に印字されていることを確認し、「書類を編集する」を押してください。

再度「作業画面をひらく」を押すか、右側の「関連書類」の書類名を押してプレビュー画面を開くと、先ほど編集した内容が書類の記載内容に反映されます。
尚、書類の編集画面の入力項目以外を編集したい場合は、従業員の詳細情報画面にて情報の編集をお願いいたします。
詳しい手順は、「従業員の情報を編集する」のページをご参照ください。

9. 書類を印刷、ダウンロードする


書類を印刷したり、ダウンロードする必要がある場合は、書類のプレビュー画面を開き、「印刷する」または「ダウンロード」を押してください。
尚、手続き対象従業員のマイナンバー(個人番号)を NALYSYS マイナンバー管理 に登録済みの場合、書類の「個人番号」欄にはマイナンバー(個人番号)が記載されます。
プレビューには伏せ字(*)で表示されますが、印刷またはダウンロードした書類には、実際のマイナンバー(個人番号)が印字されます。
そのため、「管理者権限」または「労務・マイナンバー担当者権限」を持ったユーザーのみ、印刷やダウンロードが可能となります。
権限がない場合、「印刷する」と「ダウンロード」は押せません。

10. 手続きを完了する


育児休業取得申出(延長/終了)の手続きに必要なタスクを終えたら、タスクリスト画面下部の「手続きを完了する」を押してください。確認ダイアログが表示されます。
育休の手続きでは、一度完了したタスクリストは元に戻すことができません。問題がなければ「完了する」を押してください。
尚、手続きを完了すると同時に、従業員の在籍状況が「休職中」に更新されます。

こんな時は


電子申請をしたい

電子申請の手順については、「電子申請を開始する」のページをご参照ください。

手続きを取り消したい

育休の手続きの場合、タスクリスト画面からは手続きを取り消すことができません。
手続き詳細画面に移動し、「手続きを削除」ボタンを押して手続きを削除してください。手順の詳細については、「育休の手続きの詳細を確認する」 の「手続きを削除する場合」をご参照ください。

こちらの記事で課題が解決できない場合には、こちらからお問い合わせください。