最終更新日:2024年4月12日

扶養削除の手続きを行う

本ページでは、扶養削除の手続きの手順をご説明します。

操作可能な権限

  • 管理者権限
  • 労務・マイナンバー担当者権限
  • 労務・給与担当者権限
  • 労務担当者権限

1. 手続き画面を開く


サイドメニューの「手続き」を押してください。

2. 扶養削除の手続きを選択する


手続き画面にて、「扶養削除の手続き」を選択します。

3. 手続きの対象とする従業員を選択する


画面には、その企業に所属するすべての従業員が表示されます。
尚、在籍状況の左側に「!」アイコンが表示されている従業員は、NALYSYS労務管理 に従業員情報が登録されていないため、手続きの対象として選択できません。
まずはNALYSYS労務管理 に従業員情報を登録してください。
手順の詳細については、以下のページをご参照ください。

また、在籍状況の左側に「手続中」アイコンが表示されている従業員は、既に扶養削除の手続きが進行中のため選択できません。
既にある手続きとは別に、新しく扶養削除の手続きを開始したい場合は、先に既存の扶養削除の手続きを完了、または取り消してください。
手続きを取り消す方法については、「手続きを取り消す」のページをご参照ください。

従業員名から検索する場合は、「従業員で絞り込む」を押してください。
検索フィールドに対象者のビジネスネーム(漢字、アルファベット または フリガナ)を入力し、Enterを押してください。部分一致での検索が可能ですので、氏名の一部分のみの入力でも構いません。
ドロップダウンリストに表示された氏名を押すと、一覧画面にその従業員が表示されます。

4. 扶養削除予定日を入力し、手続きを開始する


従業員を選択して扶養削除予定日を入力し、「手続きを開始する」を押してください。
扶養削除の手続きのタスクリストが作成されます。

5. 扶養削除の手続きのタスクリストを確認する


扶養削除の手続きを進める上で行うべき事柄をタスクとして表示しています。
ただし、従業員によっては対応の必要がないタスク(作成不要の書類など)もあります。
その場合、必要なタスクのみに対応し、手続きを完了してください。
また、タスクの対応順序に制限はありません。

尚、従業員が所属する事業所、または一括適用事業所の「健康保険種別」により、タスクの内容や作成できる書類の種類が異なります。
作成できる書類の詳細については、「各手続きで作成できる書類一覧 」のページをご参照ください。

6. 扶養対象から除外する家族を選択する


タスクリストの一番上に表示されている、「扶養削除の手続きに必要な情報を入力する」タスクの「作業画面をひらく」を押してください。
登録済みの扶養者が一覧表示されるため、扶養対象から除外する家族にチェックをつけて、「扶養から除外する人を確定」を押してください。
詳細情報を入力する画面に遷移します。

7. 扶養対象から除外する家族を選択する


先ほどの画面で選択した扶養削除対象者について、詳細情報を入力します。
配偶者とそれ以外の扶養者では入力項目が異なりますのでご注意ください。
また、「扶養を外すものを選択」には、現在扶養対象となっているもののみ表示されるため、「社会保険」と「所得税」の両方が表示される場合と、「社会保険」のみが表示される場合があります。表示されたもののうち、いずれか1つ以上を必ず選択してください。

この画面で入力した情報は、以下の書類および画面に反映されます。

  • 扶養削除の手続きで作成する各種書類
  • NALYSYS労務管理 の従業員一覧から参照できる、従業員情報画面

入力項目の詳細は以下の通りです。

項目名 必須 説明
扶養者異動日手続き開始時に入力した日付が表示される(編集可)
(配偶者)
扶養から除外する理由
ラジオボタンで「離婚 / 離婚以外」のいずれかを選択する
(配偶者)
詳細理由を選択
※ 扶養から除外する理由で「離婚以外」を選択した場合、選択必須
プルダウンで以下の選択肢のいずれかを選択する

■ 就職・収入増加
■ 別居
 ┗ 別居を選択した場合は、住所情報の詳細を必ず入力する
■ 75歳到達
■ 障害認定
■ 死亡
 ┗ 死亡を選択した場合は、死亡年月日を必ず入力する
■ その他
 ┗ その他を選択した場合は、理由を25文字以内で必ず入力する
(配偶者以外)
詳細理由を選択
プルダウンで以下の選択肢のいずれかを選択する

■ 配偶者の離婚
■ 別居
 ┗ 別居を選択した場合は、住所情報の詳細を必ず入力する
■ 就職
■収入増加
■ 75歳到達
■ 障害認定
■ 死亡
 ┗ 死亡を選択した場合は、死亡年月日を必ず入力する
■ その他
 ┗ その他を選択した場合は、理由を25文字以内で必ず入力する
扶養を外すものを選択「社会保険」「所得税」のいずれか1つ以上に必ずチェックをつける

8. 必要な書類を作成する


書類を作成するためには、対象の書類名が記載されたタスクの「作業画面をひらく」を押すか、右側の「関連書類」の書類名を押してください。

上記を押すと書類のプレビュー画面が表示されます。
「書類を編集する」を押すと編集画面に遷移するため、必要な情報を入力して「編集を完了」を押してください。

再度「作業画面をひらく」を押すか、右側の「関連書類」の書類名を押してプレビュー画面を開くと、先ほど編集した内容が書類の記載内容に反映されます。
尚、書類の編集画面の入力項目以外を編集したい場合は、従業員の詳細情報画面にて情報の編集をお願いいたします。
詳しい手順は、「従業員の情報を編集する」のページをご参照ください。

9. 書類を印刷、ダウンロードする


書類を印刷したり、ダウンロードする必要がある場合は、書類のプレビュー画面を開き、「印刷する」または「ダウンロード」を押してください。
尚、書類にマイナンバー(個人番号)の記載箇所がある場合、プレビューでは伏せ字(*)で表示されますが、印刷またはダウンロードした書類には、実際のマイナンバー(個人番号)が印字されます。
そのため、マイナンバー(個人番号)の記載箇所がある以下の書類は、「管理者権限」または「労務・マイナンバー担当者権限」を持ったユーザーのみ、印刷やダウンロードが可能となります。
権限がない場合、「印刷する」と「ダウンロード」は押せません。

10. 手続きを完了する


扶養削除の手続きに必要なタスクを終えたら、タスクリスト画面下部の「手続きを完了する」を押してください。
タスクリスト内に未完了のタスク(チェックがついていない状態のもの)がある場合は警告のメッセージが表示されますが、問題がなければ「強制的に完了する」を押してください。
手続きが完了し、タスクボード画面に遷移します。

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電子申請の手順については、「電子申請を開始する」のページをご参照ください。

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